2011/09/05

山楽山歩カムチャツカフラワーハイキングとアバチャ山登頂8日間 集合写真

8月9日(火)~8月16日(火)までの8日間 ロシアのカムチャツカに登山に出かけました。

標高800mのベースキャンプから2740mの山頂を目指す。なんと1900m登って、1900m下る登山です。
悪天の兆しの中、暗い内から歩き始め12時間の登山を無事終えました。

カムチャツカの町に滞在した最終日には、漁船を借り切り、エトピリカを見に行くクルージングに出かけました。ダイバーが潜ってウニを捕ってきてくれました。またカレイを釣って刺身にして食べました。
8年前はダイバーが潜って穫ってきた蟹も食べることができましたが、今は禁漁になっているので、穫ることはできず、かに缶で我慢することになりました。


▲ムトノフスキー山麓でのフラワーハイキングです。緑の服は小野木先生

▲バジェガジェッツ山麓でのフラワーハイキングです。

▲バジェガジェッツ山麓、この日は晴れました。

▲ヤナギランが満開でした。

▲笠雲かかるアバチャ山 ここから山頂往復は約4時間でした。精鋭8人。

▲風も強く、硫黄臭もぷんぷんでなかなかでした。

▲厳しい登山でした。雪が降らなかっただけましでした。

▲登山ガイドと登山メンバー

▲登れて良かったです。

▲山ガールのまねをしてもらいました。。。。

▲12時間の登山が無事終わりました。朝6時発、夕18時着でした。

▲ベースキャンプに戻り一安心です。

▲向こうにアバチャ湾を望み、集合写真。お疲れ様でした。

高山在住の小野木三郎さんとともに海外へのトレッキング、約23年間。42回目の旅が終わりました。来年は春に虎を見に行きたい、アジアンティックライオンを見たい、ネパールのトレッキングももう一度、夏はモンゴルへなど、いろいろな案がでており現在考え中です。

ご参加の皆さまお疲れ様でした。

0 件のコメント:

アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介

【ホームページUP情報】 お待たせいたしました。 アルパインツアー日本の山 登山講習会 2018年版コース紹介 各コースへはwebからご予約いただきますが、 Web予約は2月19日(月)12:00~ 受付スタート!となります。 ...